人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メリー・クリスマス♪ 夏の催し2008 >>
花咲く韓国刺繍
どなたかのブログも長いこと更新が止まっていたのをいいことに^^;
私もなかなか重い腰があげられず、しばらく更新をサボってしまいました。
(まあ、いつものことではありますがーー)

さて!
Kの庭さんの第3弾!展示会のお知らせです。
京都、名古屋に続いて、今度はナント東京だそうです。
東京方面にお住まいの方にとっては、いつかいつかと期待が大きかったと思います。
ますます華やかに、ますます成熟した韓国刺繍がこの目で見られる良い機会です。
ぜひぜひ、お出かけください。

Kの庭 in 花よろず ―花咲く韓国刺繍―
11月21日(金)~11月26日(水)
10:00~19:00(初日14:00~19:00)
ギャラリー花よろず
東京都豊島区目白3-14-8
tel03(3954)4915 
JR山手線目白駅徒歩2分
---あでやかな韓国刺繍に見られる花を中心とした刺繍と
季節の花やグリーンとの共演をお楽しみ下さい。---


素敵な刺繍の数々を見るたびに、心が騒ぎます。なんででしょうね。
私もあんな刺繍が刺せたらな~と、それを刺している七オンニさんが羨ましい限りです。
韓国独特の大胆であでやかな配色のせいかしら・・・ 
それとも愛らしいあの図柄のせいかしら・・・不思議な魅力を感じますね~

-------

それにしても、みなさん次々に新しい素敵な作品をアップされていますね。
みんな熱心で感心しちゃいます。
私も特にお見せするものでもありませんが、何もないというのも寂しいものなので、
愚作ではありますが、今まで作った非公開のものを少しだけ・・・012.gif






花咲く韓国刺繍_f0050413_18103869.jpgどこかで見たことが~?
そう、李京玉さんの「私のポジャギ」の箸置き。
リボンの形に結んで、裏はピンをつけてブローチにしました。
夏に胸元が開きすぎたブラウスや、ラップスカートが風でひらひらしないように、ちょっと止めるものがほしかったので、作ってみました。
お洋服などの色に合わせて作ってみたらいいかなと思います。
素材は薄めのモシ。(厚紙は入れず、糊を全体に塗ってから結び、固めています。)


花咲く韓国刺繍_f0050413_1827584.jpg←ヤンナン(薬入れ)というチュモニを変形して作ったペンシルケースです
表布は黒に近いトウリュウブルスサで、裏は別布を使っています。




花咲く韓国刺繍_f0050413_1833378.jpgトウリュウブルスサは薄いので、内側に目立つ色を使って透けて見えるような使い方がおすすめ→








花咲く韓国刺繍_f0050413_18482889.jpg←もうひとつ、同じような使い方をしたチュモニです。
花びらチュモニの変形で、カメラ入れになりました。










ヌビの余り布が少しだけ手に入ったので、パスポートケースを作って見ました。縁にバイアスして、飾りにメドゥプ紐を縫い付けただけ。
花咲く韓国刺繍_f0050413_1849253.jpg


花咲く韓国刺繍_f0050413_19284960.jpg
去年かおととしかに作った長めのスカーフです。お気に入りの布が見つかったら、三つ巻き縫いで仕上げます。







花咲く韓国刺繍_f0050413_19322840.jpg
これは売り残りの布からお気に入りの1点を見つけ、ネッカチーフに。周囲を三つ巻き縫いで仕上げただけ。


こんな感じで簡単にできるものばかり作っています^^
by nijiirosanpo | 2008-11-09 19:49 | 展示会
<< メリー・クリスマス♪ < 夏の催し2008 >>