虹色工房ホームページがなくなってしまいました・・・
すっごくご無沙汰しています。
年1回のペースになってます・・・

突然ですが、
虹色工房で利用していたホームページサービスが急に終了していました・・・ ーー;
急にというよりお知らせメールが来ていたようなのですが、
たくさんの迷惑メールの中にまぎれていたので、
よく見ずに捨てておりました・・・

急になくなってしまい、データもそのまま失ってしまいました・・・ ーー;;

再開がいつになるか・・・未定でありますが
それまでしばらくお待ちください。

新しい姿でまた再開できることを祈りつつ・・・

何か必要なものがありましたら、個人メールくださいね。
非公開でコメント残していただいても結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。


P.S.
新しいアドレスは
http://nijiirokobo.web.infoseek.co.jp/
まだ何もできていませんが、お気に入りを変更しておいてください。
[PR]
# by nijiirosanpo | 2010-11-15 12:38 | お知らせ
風邪の予防に・・・
早いもので、もう師走ですね。

今年は新型インフルエンザが流行り、世界中が大騒ぎしたことと思います。
我が家も例外ではありませんでした。

先月のとある土曜日に息子が頭が痛いって言ってたんです。
特に気にしなかったんだけど、夜になっても痛いというので、
新型が流行っていることもあり、熱でも測ってみました。
37.5度くらい。
もう少し様子を見てみようと思い、そのままにしておきました。
翌朝、もう一度熱を測ってみたところ、37.8度くらい。
他に症状もないし、熱も高くないけど、早めの処置が重要だろうと思い、
新型の指定病院の救急室に連れていきました。

そこで、
喉風邪でしょう。時期も時期だし、念のため新型の検査はしましょう。
検査の結果は2日後。念のためタミフルを処方され、服用しました。
(費用はなんと12万ウォン超)
その日の夜には熱も下がり。やれやれ。

月曜日
熱もなく、他の症状もないけど、検査の結果は出てないし、大事をとって本人は学校を休ませました。
私自身も、家族に疑惑患者が出たとなると、周りの社員が恐れると思い、休みました。
休んだついでに、新型でないことを証明するために、
いつもの小児科に連れて行って、診察を受けたところ
風邪でしょう。このくらいだったら登校しても問題ありません・・・って。
やったー、明日は堂々と登校、出社ができると喜びました。

火曜日
みな登校し、私も出社しました。
ところが、出社してすぐに、検査の結果が陽性だったという連絡が・・・
もうびっくりして大慌てしました。
大急ぎで学校に連絡し、本人とその兄弟たちを下校するように指示し、
私自身も家に向かいました。
そして私と他二人の子供は、指定病院に行って検査を受けることにしました。
待つこと3時間。費用は何と一人10万ウォン。
みな念のためタミフル処方で、服用。

学校は、確定患者の場合、発症から1週間、その兄弟は5日間、登校禁止になります。
私のほうは、家族に確定患者が出た場合、マスク着用で出勤は可能でしたが、
上司の圧力で、有給もないのに(無給で)しぶしぶ休むことに。

子供たちは3人とも元気でピンピンし、家で遊べるから大喜び。
私自身はやむなく休んでいるので、もんもんとした気持ちで過ごしました。
もし、他の子供たちが連鎖的に新型にかかったとしたら、いつまで休まなきゃいけないんだろうと
多少の不安を抱きつつ・・・
木曜日に、ようやく検査の結果が出て、他はみな陰性!
今度こそやったー!
学校に連絡したところ、他の兄弟は金曜日から登校OKということで、
私も晴れて金曜日から出勤することができました。

確定患者となった息子は幸い、熱もすぐに引いて、大した症状もなく、済みました。
その後、小中学生を対象に学校で新型の予防接種が始まりました。

そんな騒動があった後、新型予防にもいいという生姜で
ジンジャーミルクティーを作って飲みました。
しばらくこれにはまりました。
写真では、色が何となく薄くて、美味しそうではありませんが・・・

生姜の薄切りと、ミネラル豊富な黒砂糖、紅茶の葉っぱ少しと水を入れて
小鍋でぐつぐつ・・・
(シナモンをさらに入れても美味しい)
カップにコンデスミルクを適量入れて、そこにアツアツのジンジャーティーを注ぎます。

子供用には、
カップにココアを入れジンジャーティーをカップの3分の1から半分くらい注ぎます。
ココアを溶かしたら、さらにミルクを注ぎます。
そうすると、スパイシーココアに!

みなさまも試してみてはいかがでしょうか?
なかな美味しいですよ。

f0050413_21394729.jpg



今年も残りわずか。
風邪など引きませんよう、お体に気をつけてください。
[PR]
# by nijiirosanpo | 2009-12-13 21:41 | 生活一般
完成~
もう1年ほど前になるかと思いますが、
途中まで作って、この後どういうふうにしたらいいかなといろいろ試案しながらも
今までほおっておいたものが、今日ようやく完成しました。
これで完璧というものではありませんが、とりあえずシンプルにまとめ、
お揃いで2種類作ってみました。
この後は良いアイディアが浮び次第、
改善してみたり、アレンジを加えてみたりしたいと思っていますが。


素材は、濃い紺色のミョンジュにヌビをしたものです。
縁取りにはセットン模様の緞(化繊)の裏を利用しています。

f0050413_21125910.jpg

↑これには、とりあえず通帳を入れてみました。ので、通帳がちょうど入る大きさです。
ちょっとお金と携帯を入れてランチに行けるものと思って作り始めたので、
すぐそこまでのお出かけの時に、お財布代わりにいいかなと思います。
整理しやすく、中は3つに仕切っています。


f0050413_21131978.jpg

↑これはカードケース入れです。
韓国での通勤には交通カードを使うので、カードケースが必要です。
今まで使っていたものがボロボロになってしまったので、
何か作りたいとずっと思っていたものが、ようやく形になりました。
頻繁にバッグやポケットの中から出し入れするので、失くさないように気を使いますが、
持ち手をつけたので、手にひっかけておけば少しは安心かな。
[PR]
# by nijiirosanpo | 2009-11-05 21:43 | ポジャギ・刺繍
つなぐと言えば・・・?
約1年ぶりの更新で、熊本城はどこへやら・・・
いろいろブログネタはためてあるんですけどね。
早く新年のご挨拶から脱しないと、来年の新年のご挨拶と間違われてしまうかも・・・と
この頃ちょっと焦り始めました。


最近、私は手作りアクセサリーにはまっています。
天然石が好きなので、天然石とビーズで作っています。
基本的な作り方は本に載っているのを見ただけなので、
難しいものや複雑なものはできず、シンプルにつなげるだけというものがほとんど。
つなげると言えばポジャギ・・・ ポジャギとの共通点を見つけました!^^

ビーズをやっている人は多いと思いますので、
そんな先輩からすれば、大したものではありませんが。
作り始めの頃って、できると思ってなかったのにこんなものが自分で作れた!という
喜びと自己満足から、やっぱり見せたいものですよね??? ^^;
ということで、お恥ずかしながら・・・


シンプルにビーズと天然石をひたすらつなげました。
ポジャギの縫い目よりも、ビーズの穴が小さくてひもを通すのに苦労しました。
f0050413_22132388.jpg


コロコロがかわいいカルセドニーのネックレスとピアス。
f0050413_229058.jpg
f0050413_2210939.jpg


赤メノウがポイントのブレスレットとリング。
革ひもは結構シンプルで、これからの季節タートルネックの洋服にぴったりなので、
きれいな天然石を通すだけのネックレスもいくつか作りました。
f0050413_22103045.jpg
[
f0050413_2211314.jpg


これは、会社のお友達のリクエストで作ったもの。これもただひたすらにつなげました。
細い紐を二本取りにしているので、手でいちいちつなげるのは難しい。
しかも糸が細くて見えないーー;
そこで、ポジャギ用の針を使いました^^
前で結ぶデザインになっていて、4連です。お友達気に入ってくれるといいけどな。
f0050413_22112070.jpg
f0050413_2211448.jpg

しかし、まるでトウモロコシみたい・・^^
(写真だとあまり感じないかもしれませんが、実物をみると・・・)


ポジャギよりも手間暇と場所をとらず、気軽に作れるところが、はまる原因かも。

作り方など、ここがヘン!とか、こうしたら簡単よ、とか、こんなのもいいよ!などなど
アドバイス大歓迎です。
[PR]
# by nijiirosanpo | 2009-10-25 22:52 | アクセサリー
新年あけまして・・・?
・・・おめでとうございます!^^
からすでに2ヶ月以上。いつの間に立春も過ぎていましたねーー;;
私の体内時計は、世間の時間を忘れて、麻痺してしまったのかもしれません^^

時間の感じ方は人それぞれかと思いますが、
坂を転げ落ちるとき徐々に速度が増すように、
年をとればとるほど、加速して、ますます早く感じるような気がします。
どうしてでしょうね?
年とともに、何かしらの結果を残したいという欲望から、
気持ちが勝手に焦るからでしょうか。

坂を下り始めているときだからこそ、
今できること、与えられたこと、自分のやりたいことなど
何でもやりたいという欲張りさなのですが、体力的に全部できないのが残念です。
でも、できる限りの努力はしていきたいものです。

さて、仕事を始めてからなかなか日本に帰る時間が作れませんでしたが、
思い切って、韓国の旧正月の連休を利用して行ってきました。
ちょうど2年ぶりです。

普段は車で移動するので、乗ることもないのですが、
一日だけ九州新幹線のつばめを利用して熊本城まで出かけてきました。
このつばめが意外に良かったんです。
東京発着の東北新幹線、上越新幹線、東海道新幹線には
だいぶ昔に乗ったことがあるので、それと同じものを想像していました。
(今はリモデリングされているのでしょうか~?)
レトロな雰囲気のインテリアがとっても素敵で、懐かしい心地よさがあります。
これは九州新幹線ならではのものらしいです。
九州新幹線を利用した旅もおすすめです!

外観は、スマートな形で白を基調として、「つばめ」という文字もかわいい。f0050413_20284629.jpg
f0050413_20322468.jpg




客室の内装も白が基調で、通路の床はタイル模様。
座席はゆったりとしていて、背もたれや肘掛けは温もりを感じる木と、西陣織の布。

↓赤色系のこのシートは自由席のもの(色の名前が分かりません)。客室と客室の仕切りのとびらも木製素材です。
f0050413_20335546.jpg
↓こちらは指定席で、布は瑠璃色、肘掛けや背もたれの木は柿渋色だそう。
f0050413_20325589.jpg











どれも日本の伝統色を使っているそう。

ブラインドがまたおしゃれ。
f0050413_20332481.jpgf0050413_20401495.jpg








→デッキはこんな感じで(写真は向こうの客室に向かってとったもの)、
濃い紺色(それとも黒?)と赤が基調になっていて、客室とはまた違った雰囲気です。


詳細はこちらのTSUBAMEガイドを参考にしてください。



上りつばめは、新八代までしか開通していないので、
新八代から熊本城のある熊本までは特急を利用しなければなりません。
つばめと連結していて、
駅におりてすぐ向かいのフォームで待機している「リレーつばめ」に乗り換えます。
この「リレーつばめ」もおすすめです。


こちらは普通席のボックスシート席です。
4人がけのシートで透明ガラスで仕切られています。

f0050413_21244052.jpgf0050413_21281252.jpg











次回は、熊本城・・・(いつになるか分かりませんが、また見てくださいね)^^!
[PR]
# by nijiirosanpo | 2009-02-08 21:42 | 観光
メリー・クリスマス♪
今日はクリスマス!
と言っても我が家ではクリスマスだからと言って特別何もしないのが通常です。
ただ単にぐーたらだけなんですが、
一応世間のクリスマスの雰囲気だけは楽しみつつ、みなさまにもご挨拶を。
みなさんは何かしましたか?

子供たちの学校が冬休みに入ったので、
またまた上二人の子たちを日本へ送り出しました。
今年の空港はこんな感じでした。↓

f0050413_15571853.jpg

f0050413_16103013.jpg


去年はこんな感じでした→


==================



いつも思うのは、
多くの方から元気や暖かい心をいただきながら、励まされながら、支えられながら
私がいるということ・・・
いつも感謝の気持ちをもって生活をしなければと思います。
けど、忙しい毎日の生活の中で、つい忘れがちになり、
大変なときは自分のことだけで精一杯になりがち。
もう少し周りにも関心を持って目を向ける心の余裕が必要だなと思います。




このごろは、あまりにも悲しい事件やニュースばかりで胸が痛むことが多いです。
あらためて、人の生命はなんてはかないものだと思います。
人の一生なんて短いものだけど、だからこそ、
精一杯がんばって生き抜いていきたいと思うし、生き抜いてほしいなと思います。
一人一人が貴重な存在であることを認め合い、
一人一人の存在を尊重できるそんな世の中が築いていけたらいいですね。


いつか平和で幸せな世の中が訪れますように・・・
クリスマスに願いを込めて~



何だかいろいろな思いが複雑に交差していて、
きちんと整理ができず、うまく言葉に表現できません^^
[PR]
# by nijiirosanpo | 2008-12-25 16:35 | 生活一般
花咲く韓国刺繍
どなたかのブログも長いこと更新が止まっていたのをいいことに^^;
私もなかなか重い腰があげられず、しばらく更新をサボってしまいました。
(まあ、いつものことではありますがーー)

さて!
Kの庭さんの第3弾!展示会のお知らせです。
京都、名古屋に続いて、今度はナント東京だそうです。
東京方面にお住まいの方にとっては、いつかいつかと期待が大きかったと思います。
ますます華やかに、ますます成熟した韓国刺繍がこの目で見られる良い機会です。
ぜひぜひ、お出かけください。

Kの庭 in 花よろず ―花咲く韓国刺繍―
11月21日(金)~11月26日(水)
10:00~19:00(初日14:00~19:00)
ギャラリー花よろず
東京都豊島区目白3-14-8
tel03(3954)4915 
JR山手線目白駅徒歩2分
---あでやかな韓国刺繍に見られる花を中心とした刺繍と
季節の花やグリーンとの共演をお楽しみ下さい。---


素敵な刺繍の数々を見るたびに、心が騒ぎます。なんででしょうね。
私もあんな刺繍が刺せたらな~と、それを刺している七オンニさんが羨ましい限りです。
韓国独特の大胆であでやかな配色のせいかしら・・・ 
それとも愛らしいあの図柄のせいかしら・・・不思議な魅力を感じますね~

-------

それにしても、みなさん次々に新しい素敵な作品をアップされていますね。
みんな熱心で感心しちゃいます。
私も特にお見せするものでもありませんが、何もないというのも寂しいものなので、
愚作ではありますが、今まで作った非公開のものを少しだけ・・・emoticon-0111-blush.gif

More
[PR]
# by nijiirosanpo | 2008-11-09 19:49 | 展示会
夏の催し2008
ずいぶんとご無沙汰しておりましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
しばらくご無沙汰している間に、ソウルはいつの間にか
暑い夏を通り過ごし、先週末くらいから急に涼しくなり秋の気配がしています。

さて暑い夏の間、私はこの夏最後の催しに向けて、準備をしておりました。
いくつになっても、直前にならないとがんばれない性格は、変わりないですね^^;
そんな性格に加えて、踏ん張りの利かないお年頃のようです。
長い時間、座って一つの作業をこつこつするのがきつくなったり、
夜更かしできなかったり・・・一種の年齢病でしょうね~~(苦笑)


7月初め、まだそう暑くない日に、久しぶりに染めなんかもしてみました。
ゆっくり漬けたり、何度も漬ける時間も忍耐もないので、即席漬けのなんちゃって染めです。

f0050413_205330100.jpg←梅の木の煮出し液です。
薄い茶系ピンクを狙ったのですが、思ったほどピンクが出ず、後から蘇芳も薄く出して染めました。







f0050413_20555311.jpg
過去に染めた布たちも、足りない色味をプラスするために、梅や蘇芳で染めをかけてみました。そして、こんな色の布たちが集まりました。→






それから、怠けてばかりいた約2ヶ月ののち、
ようやく今日の午前中に出来上がったものはこんな感じです。↓
f0050413_21394933.jpg



そして、この夏の催しは・・・こちらです↓ ぜひお越し下さい♪
f0050413_21195240.jpg



「日々のポジャギ展」
浜名湖れんが館(JR東海道線「鷲津駅」下車、徒歩5分)
2008年8月29日~31日 10時~18時まで
*最終日は16時まで。

毎年のことながら、Renさんたちサークルのみなさん方の力作は、
見ごたえがあることと思います。
また今年は、韓国からもたくさんの作品をお送りしました。

それから、期間中にサプライズな催しもありますので、
できましたら初めの2日くらいに行かれたらお目にかかれるかも・・・♪

楽しみにお待ちしております~
[PR]
# by nijiirosanpo | 2008-08-24 22:02 | 展示会
喜びのご対面・・・♪
f0050413_21163559.jpg
テリーさんがひとり冒険して、私の元に届けてくださいました。ありがとうございました。
受け取った日はあいにくの雨だったので、
この日傘デビューは、梅雨明けになりそう。


と思っていたら、
今日は梅雨の中休みだそうで、太陽ぎらぎらで暑かった・・・
こんなときこそ、あの素敵な日傘を持って歩いたら良さそうだと思いながら、
もったいなくて外につれて行けない。
外で迷子になってしまったらと思うともっとつれていけない。
やだ、まったく過保護なオンマのようになっている私。
いつになったらあの日傘連れて、外に出られるかしら・・・

とりあえず、ここでお披露目しちゃいましょう。
f0050413_21214264.jpg


f0050413_21223035.jpg
huiziさんのブログで紹介されていたあの日傘のソウルバージョンです。
トラのような模様が素敵。模様が横になっていますね。
染めだけでなく、縁にもポジャギの技法がほどこされているんですよ。
見えますか? ボタンはくるみ・・・いやいや桃のタネだそうです。




f0050413_21482727.jpg
ㅋㅋㅋ こちらはどなたかが遠隔操作の末、めでたく手に入れた日傘です♪
主(ぬし)はこの染めの色がお気に入りだそうです!
中央部分はトウリュウブルスサで、異色デザイン。





f0050413_21551340.jpg
ㅎㅎㅎ もうひとつご紹介。
こちらは、オッカケさんが手に入れた日傘です。
染めは、えーっと何でしたっけ?栗、くるみ?どなたか助け舟を。
枝模様のつまみ縫いがほどこされています。さりげなくオシャレ。









ㅍㅍㅍ みんな、それぞれ自分のお気に入りが見つかって良かったね。

他にも一挙大公開!
[PR]
# by nijiirosanpo | 2008-06-20 21:32 | 展示会
드디어...
あの日傘たちに会うことができました・・・!
去年からこの日を楽しみにしておりました~。
ソウル用日傘の顔ぶれを楽しみしていることと思いますので、ほんの少しだけご紹介します。

こちらは、日本展のメインの日傘ですね。チョガッポの技法から持ち手部分に至るまでこだわりの一本ですね。
f0050413_811882.jpg


そして、これがソウル展のメインです。染めの色といい、3種類の布が使われたぐるぐる渦まきデザインがやっぱり素敵!裏張りまでしてあるんですよ。
f0050413_814834.jpg


私が最後まで迷った一本(右)。日本用は模様が縦に入っていますが、こちらは横バージョンです。墨の刷毛染めがオシャレ!
f0050413_82238.jpg


オープン初日は、午後半休をとって駆けつけました。
そして忙しく他の展示会にも駆け足で行ってきました。
そう、まずはRenさんのところでもご紹介されていたutakoさんの展示会です。
本当にどれも素朴な表情で愛らしいです。

これはhuiziさんが気に入った1点。フラワーキャット。
f0050413_8174543.jpg


タイトルはわかりませんが、いい表情しているでしょう。残念ながら売約済みでした。
f0050413_818884.jpg


これは「友達」。私たちは趣味を通じて、たくさんのお友達ができましたね。
f0050413_818275.jpg


utakoさんの展示会は16日月曜日までです。最終日は早く終わると思いますので、その前にお出かけ下さい。インサドン通仁ギャラリー5F

その日の夕方、毎年恒例の「韓国刺繍の美」がオープン。
f0050413_8265577.jpg

17日火曜日まで。チョヒョンギャラリー(インサドン国民銀行地下1F)

取り急ぎ。また続きは後で。
[PR]
# by nijiirosanpo | 2008-06-14 08:32 | 展示会
<